サイト開設3周年

そう言えばそうだったっ、と

慌てて覚え書き記事です。





3年前の香ちゃんのお誕生日に

サイトオープン。

早いものです。

当初は、2年ちょっとくらいで

連載が一区切りつくかなーと思っておりましたが、

だらだらと文字通りだらしなく進めてしまって、

不器用さモロ出しでございます。




手探りで始めた不備だらけのこの部屋へ、

立ち寄って下さる方がいらっしゃることに、

ただただ感謝です。

続けてこれたのも、ひとえに皆さんのお陰です。




毎度同じ文言で語彙が乏しく申し訳ないですが、

ここで頂いた全てのご縁と巡り合わせに

御礼申し上げます。





明日4月1日(水)は、

カオリンパートナー宣言30周年。

4月6日(月)は、アニメ放映スタート28周年?

ということは、

2017年がアニメの方の30周年になるのかな?

節目節目で何かいいことがあればいいですねー。






実は、先日の今年の撩の記念日は、

某管理人さんと、

リアルタイムオンエアの神谷さんの声を聞きながら

過ごすことが出来、

もう滅多にこんなことないかもしれん!と

番組の放送日の偶然(もしかして局がそこまで考えてた?)を

嬉しく思っているとことです。

(えー?一体誰と?と気になる方は、
 そのうち更新されると思われる
 その方のレポを見つけましょう〜。)




お誕生日がらみで、生き物オタクなネタですが、

ある生き物 ( 一応 絶滅危惧種 ) が、

ちょうど撩と香の誕生日に孵化しました。

まだ体長は1.5cmくらい。

これから、

そのコたちの生き餌(いきえ)飼育が始まります。

うまく育てば、

20年以上のお付き合いになるかもしれませんし、

上陸前に全滅するかもしれませんが、

「リョウちゃん、カオリちゃん、ごはんですよー」とか言いながら、

冷凍赤虫などを与え続けて、

なんとか成体 ( 10cmくらい ) になってくれればと思います。

(ああ、ハタから見たらもうバカ丸出し)




というワケで、

3才になったばかりのサイトですが、

新年度もよろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m


もくじ

33-09 6:10 Morning

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出会いは本当に3月26日だったっ!

時間調整記事です。
3/17(火)に予め作って3/26(木)にアップ。



ファンの皆様、昨晩の日テレの神谷さん、

ご覧になられましたでしょうか?

改めて、リョウちゃん、ハタチのお誕生日おめでとうー。

もう、ずっとずっと

「リョウちゃんハタチになっちゃったー♡」と

言い続けて欲しいです。





この日付けが、

こんなに毎年心高ぶる日になるとは

5年前までは全く考えられませんでした。




カオリン設定の1959年3月26日生まれ、

ずばりこの日取りの誕生日の方が

近くにいらっしゃらないか、

イノシシ年さんのサーチをしたくなります。




この日にこそ、記事にすべきネタをちょこっと。

実は、北条さんの公式HPで、

原作連載スタートの日取りが

1985年2月26日と分かった時点で、

連載当時のジャンプ発売日と

掲載された内容の時系列について

大発見がありました。




最初に気付いたのは、りおさん!

1ヶ月前、

ツイッターでの第一報を読ませて頂いた時は、

もうその日にすべき家事雑用は全て吹っ飛びました。




私は、26日の日付けが

「おー、撩ちゃんの記念日と一緒かぁー」としか

思っていなかったのですが、

りおさん、

コミックで日取り確認をして下さいました!



第1話ー2月26日発売:栄光なきテンカウント!⇒連載開始!
第2話ー3月 5日発売:BMWの悪魔 ⇒北条さんのお誕生日(作中出演?)
第3話ー3月12日発売:大きなヘマ!
第4話ー3月19日発売:手を汚すのはおれだ!
第5話ー3月26日発売:闇からの狙撃者!⇒この話しでRK再会!
第6話ー4月 2日発売:恐怖のエンジェルダスト
第7話ー4月 9日発売:死のブラックリスト ⇒この話しで4/1の朝にパートナー宣言




1985年3月26日(火)の、

週刊少年ジャンプ発売のまさにその日が、

香と撩の再会の場面と重なっていたのです。




初めての出会いが、後から作られたお話しにしても、

あの第198話「涙のバースデー」の回で

なぜ3/26という日取りが選ばれたのか、

その答えをはっきりと見せつけられ、

北条さんの日付け遊びに、

30年目の節目に気付かされました。





これにつきましては、

りおさんがステキな考察を発信していらっしゃいますので、

是非こちらもご覧下さい!

http://rio.jellybean.jp/rk/
⇒トップページでのご案内がない場合は、「ESSAY」⇒「3月26日」で進んで下さい。
 (掲載許可頂いています)




りおさんも書かれていらっしゃる通り、

この日に本当に有り難いプレゼントをもらった気分です。

(ゼノンの30周年企画がちょっとガッカリものだったので余計に???)





リアルな時間軸と合わせた原作シテハンワールド、

もしかしたら、

まだまだこんなお遊びが隠れているかもしれませんね。





次は、カオリンのお誕生日&槙兄ぃの命日。

間に合えば、表ブログで

アニメの第5話ネタを出したい所なのですが、

うーん、スケジュールがタイト過ぎる…。

先に少しだけネタバレ。





アニメで、槙兄ぃが公園でベンチに座って

リョウに指輪と香の出生の秘密を明かす時に、

後ろで鳴いていた鳥の声は「モズ」。

原作ではこのシーンは3月末。

モズの高鳴きは、

秋から冬モノなので全く季節に合わず…。

アニメと原作の背景の違いの一つとして、

また見直してみたいと思います。

(まぁ、原作とアニメでは誕生年も身長体重も設定が違うしなー)






ところで、ジャンプはいつから発売日が

火曜日から月曜日になっちゃったの?




以上、リョウちゃんバースデーネタでした。



もくじ

先着10名様ありがとうございました!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

33-08 5:55 Morning

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

感謝企画!西日本新聞プレゼント!⇒満員御礼!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

33-07 5:50 Morning

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

リョウの誕生日に神谷さん日テレ出演

TWでもあげましたが、
せっかくこちらにも
「情報・つぶやき」のカテゴリーを作ったので、
出来る範囲で活用〜。


クレメンタインさんのお部屋で
第一報を知りました。
大急ぎで公式の冴羽商事サイトで確認!
http://www.tokyosaeba.com/index.php


ちょうど
リョウの誕生日の日付けになって間もない時間帯に、
神谷明さん、日本テレビに出演でございます。


2015年3月25日(水)
日本テレビ系列『ナカイの窓』
放送時間 23:59~24:54


実にいい日取りでございます。


順調に行けば、
某サイトマスターさんと
これを一緒に見られるかもしれんと、
勝手にお祝いモードです。
とりあえず録画予約!


でも、
未だにレコーダーの使い方が分からんに…。
旦那ちゃんにお願いせんと〜。



クレメンタインさん、
情報ありがとうございます!

ホワイトデーネタのテキストとかじゃなくて
ごめんなさいm(_ _;)m。



【追記情報】
西日本新聞本社営業管理部に
問い合わせましたところ、
2/26付けは、3/9で完売とのこと。
北九州市漫画ミュージアムでは、
残り約50部ほどということで、
公言はちょっと…とのことでしたが、
県外の方からのご要望があれば、
着払いで対応を検討とのことでした。
(3/11の情報/TWで先にUP)



もくじ

33-06 5:25 Morning

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

リンクノート追記のお知らせ

本日、3月5日は、
原作者、北条司先生のお誕生日ということで、
CH記念日の一つとしてお祝い申し上げます。


原作者と撩との年齢がリンクしているということで、
1959年生まれの56才。
今年のCH30周年、公式の動き期待してますよー。


ちなみに、完全版の各回の表紙(扉絵?)で、
全336話中、5回だけ日付けが入っているのがあり、
その中で、完全版20巻の第204話の表紙に
'89.MAR.5とご自分の30才のお誕生日を
ちゃっかり残していらっしゃいます。

また、完全版6巻の第50話では、
渚ちゃんのポスターの中に、
27才になる日付けとして「'86.3/5」が
さりげなーく添付されています。
もしかしたら、こんなお遊びがまだどこかにあるかもです。
(以前TWに出したネタ)



脱線しました。
今回は、5件のお部屋をリンクノートに追記させて頂きました。
情報をお知らせして下さった皆様、
リンクを快諾して下さったサイトマスター様、
本当にありがとうございます。



以前のリンク告知記事でもお伝えいたしましたが、
複数のリンク情報をまとめてご紹介させて頂いた場合、
ご覧になられた方が、
通し番号やサイトマスターのメモをとるか、
お知らせのページとリンクノートのページを往復しなければならず、
ややご面倒というご意見を頂きましたので、
今回につきましても、
期間限定で当記事内にアドレスを貼らせて頂きます。
その後は、
リンクノートからお入り下さいますようお願い申し上げます。


また、リンクノートを初めてご利用される方は、
大変お手数ですがございますが、
こちらの「経緯についての記事」をご一読下さい。


【注】pixivのサイトは、アカウントを持っていないと内容を閲覧できません。





LINK NOTE 1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


❏ 027 M.kaori さん
    M.kaoriのブログ
    2014.05.25. 〜 / ブログ& テキスト
    [CH、AH、CEと北条ワールドの愛ある推論や呟きが満載です。小説もお見逃し無く!]


❏ 055 クレメンタイン さん
    北野ユカ DREAM NIGHT
    2014.08.19. 〜 / テキスト
    [原作とアニメの両方から、驚きの考察や視点で織り込まれたCHワールドが展開中!]


❏ 077 瀬川つかさ さん   
    escape
    2014.10.29.〜 / テキスト
    [RKの芯にあるものを的確なセンテンスで紡がれたストーリーが待っています!]



LINK NOTE 2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


❏ 113 はまっぷ さん
    冴羽アパート
    2001.10.02. 〜 2002.04.01. / テキスト
    [RKの実の娘がいてもいい!という方はレッツゴー。ドキドキどころ各所にあり。]


❏ 126 ふやけたパスタ さん
    pixiv
    2011.11.29. 〜 / イラスト
    [本サイトで頂戴したお作がこちらでもご覧頂けます!香の瞳にドキドキです♡]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その他の情報。

◉ jollyさんのリンクに、pixivを添付させて頂きました。

◉ ariaさんが、ぽんずさんに改名されましたので、
 「あ行」から「は行」に移行させて頂きました。

◉ selenさんのお名前を月姫さんでご紹介することにしました。
 「さ行」から「た行」へ移行しております。

◉ 西門さんの順番を間違えて並べていましたので修正致しました。


こちらは、リンク切れのお知らせです。

○ 架神さん/クレシダ
⇒リンク切れとなり、メモリアルに移行しました。

○ KALENさん/Under the Rose
⇒ウィルス関係でやむを得ずリンク切れとなりました。
 メモリアルに移行しておりますが、進捗が確認できたら
 また対応させて頂きたいと思います。

○ 吹雪さん/Another
⇒休業とのことでしたら、ご連絡が取れなくなりました。
 とりあえずメモリアルに移行させて頂きます。

○ へづ屋さん/チカビト
⇒アクセス困難状況が改善されないようなので、
 ひとまずメモリアルに移行しました。変化が確認できましたら
 また対応いたします。



リンクノート発表後の新規のお部屋につきまして、
これまでは、発表お作を全て拝見してから
ご連絡に伺っておりました。
しかし、
ビジター様から情報を頂いて間が空き過ぎてしまい、
行動が遅くなってしまいますので、
今後の新規サイト様へのご挨拶は、
全作確認が出来ないままでのお声かけになるかもと思います。
申し訳ございませんが、ご了承頂ければと存じます。


また、新規サイト様からの自己申告も
もちろん承っておりますので、
この30周年を機に、
各種SNSでファンサイトを作られた方がいらっしゃいましたら、
是非ご一報下さいませー。
リンク情報の誤植修正等も見つけられた方は
お知らせ頂けると助かります。



以上、リンクノート追記情報でした。


もくじ

33-05 4:55 Morning

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

きまりも

Author:きまりも
since 2012.03.31.


5周年記念に
プロフ画像を貼ってみた。
十波ちゃん作。


中学高校時代に読んでいた
シティーハンターに
再燃しハマってしまいました。


ブログのタイトルは
ホトトギスの英名。
基本カオリストです。
丑年といえば年がばれるか?


9万hit記念に
とりあえず作ってみた
CH専用Twitter
 


拍手1000パチ記念につけちゃいました。



かなり便利なサーチツール

登録サイト最新情報はこちらをチェック!


試運転中…

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
現在の閲覧者数: