3000拍手記念にCH小説書きに50の質問に答えてみました

2012年8月31日にちょうど日付が変わった頃、

管理画面を見てみたら、

拍手累計3000パチパチを頂いておりましたっ!!



おりしも、サイトオープンから丁度5ヶ月。

なんて偶然!!

ほんと、この数字が増えていくのは嬉しい限りです(涙っ)。

日々、ぽちっとクリックして下さる皆様、

心より感謝申し上げますっ!





という訳で、3000パチ記念に

CH小説書きに50の質問

に答えてみました〜。




※まずは基本の質問から。




Q1:あなたのペンネーム(ハンドルネーム)を教えて下さい。


ここ限定で  きまりも  を使わせてもらっています。 






Q2:差し支えなければ年齢と職業を教えて下さい。


1973年生まれ

いんちき主婦&エコツアーガイドもどき






Q3:CH愛読歴を教えて下さい。


中学2年(14歳)の頃のは確実にジャンプで読んで、

CHの表紙をちぎってキープしていたから、

ブランクありですが、

2012年現在で24年かぁ〜。






Q4:CHに登場するキャラクターで、一番好きなキャラは誰ですか?


やっぱり香ちゃん♡






Q5:原作の中で一番好きなお話は何ですか?


おでこチューの第198話「涙のバースデーの巻」。

日付までチェック済み!






Q6:ではアニメの中で、一番好きなお話は何ですか?


やっぱりチューがあった、セーラの回かなぁ?

アニメも一種のパラレルだととらえてますので、

原作と区別しちょります。

でも、CHのキャラに色がついて動いて声がついているのは、

どれでも萌えポイント!






Q7:あなたをCHキャラに喩えると誰に一番近いですか?


う、難しい。

やっていることは、伍島あずさに似ているけど、

姿形は似ても似つかわんし、

CHキャラをネタにして二次小説書いちゃう点から見ると、

唯香ちゃんかな?






Q8:あなたの人生にCHが与えた影響は?


サイトを作ってしまい、時間を大幅に費やしてしまっていること。






Q9:CH以外で好きな北条作品があれば教えて下さい。


「桜の花 咲くころ」

1993年作。

桜の巨木のお話し。






Q10:現在連載中の「Angel Heart」について何か一言。


一応全巻持ってるけどさぁ〜。

カオリンが死んだ設定以外では、

脚本、構成は面白いと思うけど、

CHのキャラを使わなくてもよかったんではないかい?

北条さんが、撩というキャラにどういうふうに決着をつけるのか

最終回の内容に興味津々。

やっぱりカオリンは生きて元気でいなきゃだめよぉ〜。









※本題です。執筆について。




Q11:CH創作歴を教えて下さい。また、創作に至った動機も。


まさにキーを打つ指に何かが降臨したのは、

2011年1月19日。

奥多摩湖畔のシーンをその日のうちに一気に書き上げてしまいました。


きっかけは、ケーブルTVのファミリー劇場で

深夜の「MONSTER」を見ていたら、その後に放送されていた

無印シティーハンターを見てしまい、あまりにも懐かしく、

そのまま夜更かし。

その後、AHも含め情報収集していたら、いつのまにやら

二次創作サイトに辿り着き、のめり込む。

それが2010年夏の話し。

で、「その後」を具現化したい欲求が押さえられず、ついに手を出しちまった…。







Q12:処女作はどんなお話でしたか?


上記の通り。






Q13:CHノベルを書く上で、使い易いキャラは誰ですか?


撩かな?

みなさんが、あらかじめ素晴らしいプロファイリングをされていた上に、

共感部分が大きく重なりましたので。






Q14:逆に動かし難いキャラは誰ですか?


むむ、冴子ちゃんかな?






Q15:まだ使っていないけれど、いつか登場させたいキャラはいますか?


立木さゆりさんは出したいなぁ。






Q16:好きなカップリングは誰と誰ですか?


もちろん撩×香。

でも、撩×ミック、撩&海ちゃんもいい。

BLぢゃなくて、かけ合いという意味でね。






Q17:逆に嫌いなカップリングは誰と誰ですか?


特になし。






Q18:まだ書いていないけれど、挑戦したいカップリングはありますか?


特になし。






Q19:リョウと香の結婚ネタは書きましたか?(出来ればその理由も)


まだスイッチが入りませんが、アニメでも模擬ウェディングがありましたし、

奥多摩後、数年経ったら、

絵梨子の企ても絡めて、させちゃってもいいんでないかい?






Q20:リョウと香の子供ネタは書きましたか?(出来ればその理由も)


まだです。

当サイトでは、とーぶん先のことですが、

早々に「香ちゃん諦めなくていいのよん」的空気は持たせる予定です。






Q21:作品を書く上で、原作はどのくらい意識しますか?


かなり意識してます。






Q22:原作並みと原作以上(ラブラブ)。あなたが良く書くのはどちら?


いや、スタートが奥多摩湖畔ちゅうからなもんだから、

もちろん原作以上。

たまに、原作未満も挿入予定。






Q23:短編一本を仕上げるのに、どのくらいの時間を要しますか?


うっ、わかんね。

大量の貯金を細々と書き直しているので、

所要時間は不明。






Q24:執筆にはどんなソフトを使っていますか?


WORDのみかな?






Q25:執筆に欠かせないアイテムはありますか?(音楽、飲み物など)


執筆中は、完全版全巻が常に自分の右隣30センチのところにあり。






Q26:執筆中のBGMはありますか?


執筆中以外で、イメージアップも兼ねて

旦那ちゃんが買った「SP」と「医龍」の各種サントラ。






Q27:作品を書く際、イメージを貰った曲などありますか?


「SP」の主題歌は、もろ来たな〜。

あまり音楽の世界に明るくないので、

知ってる曲そのものも超少ない。

他の作家さんの紹介されているイメージソングを

そこで初めて知ることも多。






Q28:作品を公開する際、本文以外にこだわっている部分はありますか?


目安文字数を表記してんのウチくらい?

自分用の記録が主目的ですが。

あとがきもどきで作品の考察強制押し付けを

結構自分で楽しんでいる。






Q29:お蔵入りにした作品はありますか?


あります。






Q30:自作品でオススメを一本、教えて下さい。


わー、オススメだなんでおこがましくって選べましぇん。

拍手が多い作品を探してみてくらはい。






※他サイトさんについて。



Q31:他所のCH小説サイトさんには良く遊びに行きますか?


今のところ、ほぼ毎日巡回してます。

家事・育児・受注業務・その他綱渡り状態…。






Q32:作品を読んだら感想を書きますか?


時間にゆとりがあるときに、痕跡を残したりしますが、

ここのHNと違うので、

鋭い方は同一個体と分かっちゃうかも。






Q33:好みのCH小説はどんなジャンルですか?(ラブラブ、事件調、など)


初モノが結構好物かも。






Q34:逆に嫌いなジャンルはありますか?


実は、パラレルはやや苦手。

でも、作家さんによって、その抵抗を感じないブツもあり、

上手だな〜と感心することも。

CHキャラが死ぬネタはかなりイヤ。






Q35:他サイトさんの作品を読んで、勉強になったことはありますか?


そりゃもう〜、いっぱいあり過ぎますよぉ〜!






Q36:他サイトさんに自作品を謹呈したことはありますか?


恥ずかしくて出来ません。






Q37:合作してみたい他サイトさんはありますか?


まだそこまで自分が追いついていない…。






Q38:イラストサイトさんと合作したことはありますか? また、してみたいと思いますか?


妄想だけにとどめておこうかと。

相方を下げることになりそうだし…。






Q39:リレー小説についてどう思いますか?


対応できるスキルなし。

読むのは好き。






Q40:お気に入りの小説サイトさんがあれば教えて下さい。


そのうちリンクのページを作りたいんですがね〜。






※サイト運営について。



Q41:サイトマスター歴を教えて下さい。


2012年3月31日からで

5ヶ月。






Q42:サイトに載せている作品数を教えて下さい。


えーと、今どこまでいってんだ?

本編77回目? 明日で78回目?

短編1本かな?






Q43:小説以外にどんなコンテンツがありますか?


カテゴリーをご参考下さ〜い。






Q44:読者からのリクエストは受けますか?


対応できるスキルなし。






Q45:貰って困ったリクエストなどありますか?


一方通行サイトなので、現在リク要求なしです。






Q46:感想掲示板は設けていますか?


一部の記事に期間限定でコメント欄を開けております。






Q47:読者の意見は気になりますか?


貰うとすごーく嬉しいですのですが、

返信に何年もかかってしまいそうなので、

申し訳ございませんが、双方向機能を制限しております。






Q48:作品の感想を貰う場合、それが辛口であっても謙虚に受け止めますか?


もちろんです。

ただ、ダメージがでかいと復活しにくいタチ。






Q49:貰って嬉しかった感想があれば教えて下さい。


「どうしてもお礼をいいたくて」

もうずきゅんっ!ときました。






Q50:最後に、自サイトに来て下さっているゲストさんへ、一言どうぞ(^_^)


ただただ感謝です。






※以上です。お疲れさまでした。


いや〜、確かにけっこう疲れるね〜。

次は、ちょろり。さんプロデュースの101クエスチョンに

挑戦予定。

アップはいつになるかわかりませんが〜。

ここまでお付き合い下さった方には、

なんだか申し訳ない内容になってしまいましたが、

お時間を割いて頂きありがとうございましたっ!



2012年8月31日(金)
スポンサーサイト
プロフィール

きまりも

Author:きまりも
since 2012.03.31.


5周年記念に
プロフ画像を貼ってみた。
十波ちゃん作。


中学高校時代に読んでいた
シティーハンターに
再燃しハマってしまいました。


ブログのタイトルは
ホトトギスの英名。
基本カオリストです。
丑年といえば年がばれるか?


9万hit記念に
とりあえず作ってみた
CH専用Twitter
 


拍手1000パチ記念につけちゃいました。



かなり便利なサーチツール

登録サイト最新情報はこちらをチェック!


試運転中…

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
現在の閲覧者数: