17-02 Garbage Day

第17部 Compensation Of Bill

奥多摩湖畔から9日目    


(2)Garbage Day ***********************************************1443文字くらい



リビングの時計は午前7時45分。

自治会のルールでゴミの日は、

朝の8時までに集積所に置くことになっている。

冴羽アパートの隣のファーストフード店そばの電柱周辺が、

隣数軒分のビルのゴミ置き場となっている。



香は、大急ぎでキッチンの前に撩の部屋のゴミ箱を置き、

そのまま直進して客間に飛び込む。

まずは外に出られる着替えを選ぼうとするも、

タンスの引き出しに手をかけた時、ふと思い出すことがあった。



「あ…、確か毎日しろって言われたわよね…。」



ジーンズを履こうと考えていたが、

長袖Tシャツとトレーニングウェアのパンツを選び、

素早く着替えた。

「うー、下着はあとからでいいや…。」

この後、浴室に向かうことを思い、とりあえず外身だけチェンジ。

ドレッサーの前でかるく髪を整えて、

跳ねた寝癖をごまかした。



「は、早く下に行かなきゃっ。」



自分の部屋のゴミ箱は、殆どカラであることを確認して、

再びキッチンに向かう。

廊下を進む足はすでに駆け足。

夕べのうちにまとめようと思っていたものが、

撩のカップを洗っている時にその持ち主の登場で、

そのまま連れて行かれてしまったものだから、

各部屋のゴミ箱の回収をし損なっていた。



「い、急がなきゃ!!」



8時まであと5分。

藤のダストボックスのビニール袋を引っ張り上げる。

撩の部屋のゴミ箱の中身を都推奨の収集袋へ合流させる。

ふわりと微かに香ってくるクリの花に似た匂いに、どきりとするも、

撩の一部だった命のタネがこうして焼却処分されることに、

どこかしらちくりとくる。



「あー、だめだめっ!」



色々思い出して、赤面し、

思考が飛びそうになるのを、慌てて引き戻す。

キッチンまわりに何か一緒に捨てる物はないか見回すが、

特にキャッチできなかったので、

次はリビングへダッシュ。



ソファーの裏にあるゴミ箱の中身を回収。

買い物袋を常にセットしてあるので、

これも引っ張り上げて口をきゅっと結ぶ。



「とりあえずこれでよし!」



生活空間のゴミを一通り回収して、

キッチンでぎゅっと大きなゴミ袋の口を縛る。

前回捨て損なった可燃ゴミ1袋も合わせて、2つの袋を

それぞれ片手で持ち上げる。

残り時間あと1分。



「い、いけない!急がなきゃ!間に合わなくなっちゃう!」



この界隈の可燃ゴミの収集日は火曜日と金曜日。

これを逃すと、また次に先送りである。

玄関を飛び出て、脱兎のごとく一気に階段を駆け下り、

1階駐車場を勢い良く開ける香。



8時ジャスト、まだ収集車は来ていなかった。

「ほっ、ま、間に合った…。」

カラスよけネットをめくりながら、ゴミ袋をどさりと積み重ねる。

安心感から、どっと体から力が抜けた。




「んーー!いい朝!」


アパートの入口に戻りながら、右肘を左手で包んで天空に腕を伸ばす香。

伸びをしていたら、

隣の探偵事務所の窓に見知った影が目に入る。



「……麗香さん!」



出窓に腰を下ろし、

ワイシャツ姿一枚でコーヒー片手に新聞を見ている商売敵。

美樹の結婚式以来、お互いの姿を初めて確認する。

9日振り。

声は届かずとも、お互い目が合うとくすりと笑い、双方とも片手をあげた。

『おはよう、久しぶりね』の合図。



麗香もあの日以来、仕事でばたついているので、

2人をからかいに行こうにも、なかなかゆとりがない。

そのうち遊びにいくからね、と意味深なウィンクを返し、

手をひらひらと地上にいる香に送った。

もちろん香はそのサインの含むところは気付かないまま、

アパートの扉を開けて中に入って行った。


**************************************
(3)につづく。






ゴミ捨て間に合ってよかったよかった。
この時代にカラス除けネットがあったかどうかは未確認。
私が区内のカラスのねぐら入り調査を手伝ったのは、
93年から95年くらいだったかな?
2011年で都内カラス16600羽の数字も。この15年で明らかに右肩下がり。
ごみ捨てのシチュエーション、
はのほさん宅のお話しにちょこっと似ているかもです。
ご連絡済みでございます。
はのほさん返信ありがとうございました!

スポンサーサイト
プロフィール

きまりも

Author:きまりも
since 2012.03.31.


5周年記念に
プロフ画像を貼ってみた。
十波ちゃん作。


中学高校時代に読んでいた
シティーハンターに
再燃しハマってしまいました。


ブログのタイトルは
ホトトギスの英名。
基本カオリストです。
丑年といえば年がばれるか?


9万hit記念に
とりあえず作ってみた
CH専用Twitter
 


拍手1000パチ記念につけちゃいました。



かなり便利なサーチツール

登録サイト最新情報はこちらをチェック!


試運転中…

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
現在の閲覧者数: